理由
 
 
今日 29日は 
 
義母の命日
 
もう あれから 3年経ちました
 
 
 
合掌
 
 
 
pikaoが 大阪から こっちへ引っ越してきた理由
 
阪神大震災のあった年
 
12年前の春の事  
 
義母から一緒に住んで とpikaoへ申し入れがあった
 
義母は 一人暮らしでした 
 
一級障害者で 心臓病で入院したり
 
pikaoたちは 大阪に生活の基盤があったけど 
 
何もかも捨て義母のもとにやって来ました
 
そして
 
こっちで 2LDKのアパートを借りて再出発
 
義母は 狭いアパートでの5人の生活が嬉しくて 元気になりました
 
義母は 奇跡のように元気になりました
 
最後の9年間は
 
pikaoたちと一緒に暮らしました
 
楽しくね
 
 
 
やがて
 
みんなに囲まれて逝く日がきた
 
それが
 
3年前の今日
 
 
 
これは 義母にとって 幸せなこと。。。 
 
残された私たちも幸せなこと
 
 
pikaoもこっちへ来た意味を実感した
 
pikaoには悔いはない
 
 
必要とされた事が嬉しいから
 
 
これが
 
わけ
 
 
 
 
