夏の暑さ対策と節電効果

8件のコメント


今年は暑い夏になると長期予報がでました

電力不足は未解決のまま…もめてる原発再稼働はどうなる?

電気料金は8月に値上げ…避けられそうにないみたい

そこで

サンシェードを設置しようとネットで調べたら・・・

こんなのがあったけど。。。どちらも9000円以上もする 高い!

pikaoっちの東側の窓に設置するには2万円は必要かな?

そこでpikaoは手作りでやろうと思いました

一応これでも設計図のつもりです

朝から、あり合わせの材料で基礎工事をしています

 

ブロックを埋め込んで外側からの力に対して強度を持たせました

特売のステンレスの物干し竿を買ってきて両側から杭打ちして

 

まだ完成じゃないけど…こんな感じになりそうです☆♪

簡単3段階開閉式で明るさと涼しさ確保

奥は出入りし易いように「たてす」を掛けようかと思っています

この夏は冷房を抑えて涼しく乗り切ろう\⌒0⌒/♪

広告

誰にでもあるもの?

8件のコメント


誰にもあるっといったら…才能かな?それとも癖かな?

真面目なはなし誰にでも愛読書ってありますね♪

お兄ちゃんになった陽杜君には・・・食べ物図鑑?

勉強してエライねぇ☆♪

小さな図書館では

来月4歳になる「たまき」の愛読書はこれ「アンパンマン♪♫」

もちろんpikaoにもあります

当たり前のように「タイガース・マガジン」です☆♪

ちょっと情けねぇですね(笑)

ブログ友のみなさんの愛読書は何なんだろう???

最近はpikaoの愛読新聞(タイガース専門紙)

ディリースポーツを読む?「たまき」がそこにいます・・・

もっとpikaoは真面目にならないと

孫たちに悪影響を与えそうな予感がします

ある意味、誰にでも宿命もあるのかもョ

応援に行きます♪

14件のコメント


西武ドームへ阪神を応援に行きます♪♫

しおり冊子も作って♪

イッショに行くメンバーとモーニングして

pikaoは今から楽しんでます♬♪♫

今日の阪神タイガースは

強敵ソフトバンクに完封勝ちして調子が上がってきた

応援には妻も行きますョ\⌒0⌒/♪

庭に咲いた花は♪

12件のコメント


庭に…何気に黄色い花が咲きました♪

黄色といえばpikaoの中では阪神タイガース

洋ランの1種で何て名前だったか?シンビジュームだったと思う

もう一つpikaoっちで咲いた花は

ミカンの木に…白い花が咲きました♪♫

白い花びらの真ん中が黄色いモノが見えます

ドン底の阪神タイガースは5連敗中…交流戦も最下位><

白い花を見て今日は勝てそうな予感してました

やっと勝って♪ やれやれ(→‿ฺ♡)v

東京スカイツリー開業日♪

12件のコメント


金環日食の翌日の・・・今日、世界一高いスカイツリーの開業日

朝から、あいにくの雨にもかかわらず入場は長蛇の列?!

第1展望デッキの入場料は2000円

さらに上の「天望回廊」へ行くには追加料金1000円だそうだ

 

写真は 2年前の9月17日建設中のスカイツリー(461㍍)でした

 第1展望デッキは見えるけど、まだ天望回廊はなかった

安全設計は証明されたみたい…昨年の震災の時も大丈夫でした

孫の「たまき」と「ゆずき」を連れて

夏休みが終わった9月に行こうと思っていますが

まだまだ混雑してるだろうか?

世紀の天体ショー★

6件のコメント


今朝は金環日食の天体ショー・・・

pikaoが住む所でも朝の7時30分頃に金環日食が見えるはずだったけど

ちょうどその時刻は小雨でした その後も薄明かりが見えるけど残念!

8時30分ころになって晴れてきた。。。

メガネを借りて…やっと見れたのが

こんな感じでした♪ 金環日食じゃなかったけど一応これも日食です♪

。。。

宿直明けの帰りにガソリンスタンドで貰ったモノは

キンカン♪♫ あはぁギンナンでした 粋な事するね(笑)

電気料金値上げ?

14件のコメント


7月から家庭用の電気料金の10%以上の値上げするの?

まだ認可の申請中だけど値上げは7月1日からかも?

pikaoっちは去年より

赤線の通り…18%の節電に成功してるのになぁ〰

もっと節電しないと TVでこんな節電あるョ やってました

クーラーの室外機の上に置くだけで電気代10%減になるとか?

騙されたと思ってやってみるか。。。

ただいま検討中☆

Older Entries